人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプチーノを手放したし、しばらく趣味車なしでしたが、ロータスあきらめ NA8C 入手の しげちかです (笑)


by chika11r
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【セ】セミナーでDisneyの話

昨日のセミナーは接客『おもてなし』=気遣い、
とかの内容で、講師が米国Disneyの日本館でマネージメント時代の話


DL日本館のパール売場で、おじいさん&おばあさんが30分程、指輪orネックレスで悩んでいたそうです。
ネックレスに決まり『お似合いですネ』と、声を掛けたら
おじいさんが『これを買うのに50年かかりました』と
『よろしければお話を聞かせていただけませんか…』


50年程前に小さなレストランを作り、アップルパイが近所の人達に好評だったそうです。
その時に、パールのネックレスが欲しいと言われたのですが買いに行く間もなく忙しかったとか
ある日、火事で何もかも無くしてしまい、借金だけが残り、
火事のショックで奥さんは授かった命まで無くしてしまい
借金だけが残り、あとは返済の日々で何の贅沢もせずの生活
その間、ネックレスどころか何が欲しいとも一切言わなかったそうです。
年も重ねて、やっと落ち着いてきたところでDLにパールを売っている所があると聞き
そこに行けば夢を与えてもらえるらしい
それで、長年の夢をかなえに来たんです。

話を聞いたマネージャーが
『よく来て下さいました。今日お求めに ならなかったパールの指輪は、孫のMickeyがお預かりしておきますので、いつでもお越し下さい』
ネックレスを手にしているのは、おばあさんではなく何十年も前の若かった時の女性に戻っています。

その後2階の和食レストランを予約しているのを聞き
シェフに 二人の事を話し『何かおもてなしをお願いします』と伝えたそうです。
シェフは イカの握りずし を俵ににぎらず大き目の丸に握り周りを イカで包んだそうです。

食事の時に老夫婦は その握りずし を見て
『こんな大きなパールのプレゼントを頂いたよ。本当に来て良かったね』


帰り際 マネージャーに ここに来るのを夢にしていましたが
ここが ゴール ではなく、
次に来る夢を与えてもらいました。本当にありがとう。

こんな話でした。 自分 涙もろいのかバカなのか
苦労をした事とか 今までの人生の事を考えてたら
ぽろぽろと泣けてきたんですが

人によっては(仮称)田中とかは 話を作って! 
どこか泣くとこありました?   …だって!!!
表面は良い人 …だけど表面だけのタイプとは思ってた。


そんな ひねくれた聞き方をしなくても素直に聞けばいいのに・・・

 
by chika11r | 2012-02-09 22:53 | 気まぐれ日記